ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

ナショナルデーカレンダー

ブルキナファソ

友愛のステージ 小学生が飛び入り

ブルキナファソデーの画像1 ブルキナファソデーの画像2 ブルキナファソデーの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】狩りの様子を表す踊り
【写真左下】両国の国旗を掲げる子ども
【写真右下】ユスフ・ウエドラオゴ国務相兼外務域内協力相

 ブルキナファソデーの16日、EXPOホールで記念式典と文化イベントが行われました。イベントでは、踊り子たちがフレンドシップ事業パートナーの愛知県江南市の小学生をステージに誘い、一緒にダンス。子どもたちは、日本とブルキナファソの国旗を両手に高く掲げて、ステージを盛り上げました。

 式典にはユスフ・ウエドラオゴ国務相兼外務域内協力相が出席。「日本は環境の分野で世界のリーダーです。愛・地球博の参加を機に、私たちも、ささやかながらその分野で貢献したい」とあいさつしました。また、江南市との交流についても触れ「万博が終わっても温かい友情を続けましょう」と友愛の意を示しました。

 文化イベントでは、6人の踊り子たちが登場し、狩りの様子や女性を取り合う男性の争いなどを力強く表現。終盤には江南市の小学生もステージに上がり、出演者に倣いながら、ダンスや太鼓の演奏を繰り広げました。(6月16日)

サハラ砂漠の南に位置する内陸国

16日はブルキナファソデーです。

ブルキナファソは、サハラ砂漠の南に位置する内陸国。人口は約1300万人で、60以上の民族から構成されます。

主要産業は農業。トウモロコシやタロイモ、綿などを生産しています。年間降水量が300ミリほどしかない北部の乾燥地帯では開墾で樹木が減り、環境破壊が問題になっています。(6月15日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。