ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

ナショナルデーカレンダー

ラオス人民民主共和国

民族楽器で50年の友好の音色奏でる

ラオスデーの画像1 ラオスデーの画像2 ラオスデーの画像3 ラオスデーの画像4 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真左上】ソムサワート・レンサワット副首相兼外相
【写真右上】民俗楽器ケーンの演奏
【写真左下】大久保純子社中による琴演奏
【写真右下】イーコーの踊りを披露

ラオス人民民主共和国デーの式典と催事が13日、EXPOホールで行われ、フレンドシップ事業のパートナーの愛知県田原市民や招待客など計470人が出席、ラオスと日本の友好関係を深めました。

ソムサワート・レンサワット副首相兼外相は「今年は日本・ラオス外交関係樹立50周年の節目です。日本の支援は、ラオスの発展に大きな貢献をしています」と両国の友好関係を強調、日本語で「ラオス、日本、友好関係バンザイ」と締めくくりました。

イベントは、田原市の「生田流筝(そう)曲悠雲会・大久保純子社中」による琴の演奏を皮切りに、ラオスの伝統楽器「ケーン」の演奏や民族舞踊が披露されました。ケーンは、日本の笙(しょう)に似た竹笛で、さまざまな音が重なったパイプオルガンのようなハーモニーが特徴です。ラオスの伝統的な曲に続いて「上を向いて歩こう」が演奏されると、観客は手拍子で応えました。

また、高地地方の「イーコーの踊り」や「友情の踊り」の民族舞踊が舞われ、ラオスの民族衣装と日本の浴衣が舞台を埋めました。

最後に民族衣装をまとったラオス人歌手が日本語で「昴(すばる)」を熱唱すると、会場は大きな拍手に包まれました。(6月13日)

6月13日はラオス人民民主共和国のナショナルデーです。

EXPOホールでの式典では、アトラクションとして、ラオスの民族楽器で日本の笙(しょう)に似た竹笛「ケーン」の演奏や、民族舞踊、歌などが披露されます。

この日は招待客のみ入場できますが、一般来場者の皆さんにも、ラオスの伝統文化を楽しんでいただくため、後日グローバル・コモン6のステージで、同じイベントが行われる予定です。

ラオスはインドシナ半島の中央にあり、国民の95パーセントが仏教徒で、仏教寺院が立ち並ぶ古都ルアンプラバンは、ユネスコの世界遺産に指定されています。(6月8日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。