ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

ナショナルデーカレンダー

タンザニア連合共和国

小学生がスワヒリ語で国歌斉唱のもてなし

タンザニア連合共和国デーの画像1 タンザニア連合共和国デーの画像2 タンザニア連合共和国デーの画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真左上】アリ・モハメド・シェイン副大統領
【写真右上】陶小学校児童による和太鼓
【写真下】ムハンボ・カルチュラル・グループのダンス

タンザニア連合共和国デーの式典と催事が26日、EXPOホールで行われました。同国を代表してアリ・モハメド・シェイン副大統領があいさつ。「日本の継続的な開発援助に感謝しています。地球温暖化はタンザニアの生産性にも大きな影響を及ぼしていますが、愛・地球博は環境問題解決に資する場となるでしょう」などと述べました。引き続いて、フレンドシップ事業のパートナーとして参加した、愛知県小牧市の小木・米野両小学校6年生約170人が、スワヒリ語で同国国歌を斉唱。式典に和やかなムードを添えました。

式典後の催事では、タンザニアのダンスグループ「ムハンボ・カルチュラル・グループ」が、太鼓や鈴の音に合わせて激しく体を動かすエネルギッシュな民族舞踊を披露しました。また、小牧市の陶小学校5、6年生が、和太鼓や北海道民謡「ソーラン節」を現代風にアレンジした踊りで、タンザニアデーを祝いました。

小牧市から訪れた男性は「タンザニアと聞くと、キリマンジャロや大草原の動物たちの印象が強かったのですが、民族舞踊を間近で見て、伝統文化の素晴らしさを感じることができました」と話していました。(5月26日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。