ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

大阪万博の軌跡を見るの画像1 大阪万博の軌跡を見るの画像2 大阪万博の軌跡を見るの画像3 大阪万博の軌跡を見るの画像4

大阪万博の軌跡を見る
「万博記念公園」ができるまでを紹介

1970年に開かれた大阪万博と閉幕後の軌跡を紹介する展示会が、25日までモリゾー・キッコロメッセで開かれています。

当時の会場模型、シンボルとなった太陽の塔の模型、協会スタッフのユニホーム、アメリカ館に展示されていたアポロ計画の宇宙服など、当時を知る人には懐かしい、知らない人には愛・地球博と比較して楽しめる展示物が並びます。公式長編記録映画の上映もあり、来場者は座り込んで興味深そうに見入っていました。また、跡地につくられた万博公園ができるまでの過程を、パネル写真で見ることができます。

現在の万博公園では、「自然の森再生事業」の取り組みにも力をいれており、間伐材の再利用や、自然エネルギーの活用についての展示も行っています。

大阪万博を訪れたことのある名古屋市の久保修一さん(45)は「当時は小学校の高学年でしたが、お盆に行って混んでいたことが一番記憶に残っています。でも、会場模型など見ると、懐かしいですね」と感想を話しました。(9月18日)

大阪万博の軌跡を見るの画像5 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上左から】当時の協会スタッフのユニホーム、記念撮影スポットになっている太陽の塔の模型、当時のアテンダントをモデルにした記念撮影スポットで写真を撮る女の子、大阪万博のアメリカ館で展示されていたアポロ計画で使われた宇宙服
【写真右下】大阪万博の会場模型を興味深くのぞき込む来場者たち

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。