ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

日中韓の書道家の作品を展示の画像1

日中韓の書道家の作品を展示
「世界のsho日本の書」13日まで開催

日本、中国、韓国を代表する書道家の作品を展示する「世界のsho、日本の書」が、遊びと参加ゾーンにあるモリゾー・キッコロメッセで開かれています。午前9時から午後9時まで開場しており、13日までです。

文化勲章受章者の村上三島さんをはじめとする日本人の書道家35人と、中国から17人、韓国から10人の作品、合わせて62点を展示しています。そのほか中国、アメリカ、オーストラリアなどの子どもたちが書いた独特の作品もあります。

中部の代表的な35の書道団体が出展するブースでは、写真や絵に書を組み合わせた個性あふれる作品が並びます。また、中部日本書道会の作家が、大きな画仙紙に字を書く迫力のデモンストレーションもあります。1日に2、3回、来場者の書の添削や、見本の贈呈も行なっており、人気を呼んでいます。

日中韓の書道家の作品を展示の画像2

愛知県の松川恵さん(26)は「小学校で書道をやっていたのが懐かしくて、書きなれている『恵』を書いてみました。作品はいろんな書体があって興味深かったです」と話していました。(9月5日)

Windows Media Player 9で動画を再生する
【写真左】村上三島さんの作品(中央)に見入る来場者たち
【写真右】書道体験コーナーで字を書く子どもら

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。