ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

日本広場で前衛野外劇開催
宮沢賢治の世界が不思議なパフォーマンスに

「宮沢賢治の知恵の夢」と題した前衛野外劇が31日、政府出展事業の一環として、長久手会場の日本広場で行われました。瀬戸日本館で上演中の群読叙情詩劇「一粒の種」の脚本・演出を手掛けたJ・A・シーザーさんの演出で、宮沢作品に流れる日本の知恵を4部構成の無言劇で表現しました。

舞台や幕はなく、顔を白く塗り黒い衣装に身を包んだ俳優らは、長久手日本館や広場に置かれたテントから登場。号令や獣の鳴きまねのほか無言で、パントマイムを中心に「注文の多い料理店」など宮沢賢治の世界を演じました。

広場の観客は、この不思議なパフォーマンスを静かに見守っていましたが、俳優らがアクロバットのような動きや奇妙な格好を見せると、歓声や笑い声が上がりました。また、俳優が客席の子どもに顔を近づけると、子どもが笑いながら逃げ回る一幕もありました。

出演した「演劇実験室◎万有引力」はJ・A・シーザーさんが主宰する劇団で、故寺山修司の劇団「天井桟敷(てんじょうさじき)」が母体となっており、海外公演にも数多く参加しています。(8月31日)

【写真上】広場に置かれたテントから登場
【写真下】通行人の視線を浴びながら無言で長久手日本館へ引き上げる俳優たち

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。