ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

楽しく水をまいてひんやりの画像1

楽しく水をまいてひんやり
2500人が「打ち水大作戦2」

 「打ち水大作戦2005in 愛・地球博」の第2回目が30日、愛・地球広場で行われました。

 打ち水開始前の気温は、低めの28.9度。国内外のパビリオンのアテンダント約50人も加わり、およそ2500人が参加しました。ひしゃくを使って丁寧に打ち水する人、洗面器から手ですくうように上品にまく人、水の入ったおけをひっくり返す人…。水鉄砲で遊んでびしょ濡れになる子どもの姿も見られました。10トンの水を15分ほどでまき終わると、愛・地球広場の気温は1.0度下がりました。

 岐阜県から来場した女性は「祖母が打ち水していたのを見て、いいものだと思っていました。楽しかったです」と感想を話しました。

楽しく水をまいてひんやりの画像2

「打ち水大作戦」は、冷房廃熱などが原因となって起こる「ヒートアイランド現象」の対策として、2003年夏に東京でスタート。今では、全国各地やフランスのパリにも広がる動きとなっています。(8月30日)

Windows Media Player 9で動画を再生する
【写真左】打ち水するトヨタ館のアテンダント
【写真右】打ち水用の水を汲む子どもたち

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。