ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

はかない「氷の美」競うの画像1

はかない「氷の美」競う
愛・地球博記念氷彫刻展開く

 「愛・地球博記念氷彫刻展」が29日、長久手日本館前の日本広場で行われました。

 パーティーなどに利用される氷の彫刻の魅力をアピールしようと開かれたもので、全国から集まった調理師が、「自然と生命の躍動」をテーマに氷を彫る技を競いました。

 太陽が照りつける中、約70人の調理師たちは、のこぎりやのみを使って、縦100センチ横50センチ幅25センチの氷柱と格闘しました。木の彫刻とは違い、ザクッザクッと音を立てて氷が一気に削られていく様子は迫力満点、羽根や指先など細部が整えられ、1時間ほどの間に、天使や鳥、人魚、魚など氷の芸術品が次々に誕生しました。

はかない「氷の美」競うの画像2

炎天下だけに30分余の短い“命”でしたが、来場者はずらりと並んだ氷の彫刻の「はかない美しさ」を堪能。愛知県豊田市の女性は「美しくて、涼しげですね。でも、せっかく作った作品が溶けてしまうのはもったいない」と話していました。(8月29日)

Windows Media Player 9で動画を再生する
【写真左】ずらりと並んだ氷の彫刻
【写真右】炎天下に美しく光る氷の彫刻

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。