ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

皇太子さま4度目の視察
臨場感ある館内展示に感動

台風11号の接近が心配された25日、皇太子さまが愛・地球博場を視察されました。前日に開催された「全国農業青年交換大会」出席に伴い愛知県を訪問されており、今回は開会式以来4度目。2日間の日程で外国館を中心に計17のパビリオンを回られます。

バングラデシュ館から視察を始められ、色鮮やかな「リキシャ」と呼ばれる自転車の説明を受け、「どのくらいの人々が使っているのですか」などと質問されていました。スリランカ館では、スマトラ沖地震の被害を示したパネルを見学、多数の犠牲者が出たことにお悔やみの言葉を述べられ、手工芸の実演を見ながら宝石研磨の技術について尋ねられました。続いてマレーシア館やニュージーランド館などを訪問されました。

1日目の視察を終え、皇太子さまが「各パビリオンは工夫した展示を行っており、その国にいるような臨場感を味わえました」と感想を述べられたことが記者会見で伝えられました。また、8月18日に1500万人の目標来場者を達成したことについて「運営が順調に進んでいることを素晴らしく思います」と話されたことも公表されました。(8月25日)

【写真上】バングラデシュ館で熱心に説明を聴かれる皇太子さま
【写真下】スリランカ館で宝石研磨の実演を見学される皇太子さま

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。