ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

「大阪の日」600人で大盆踊りの画像1 「大阪の日」600人で大盆踊りの画像2

「大阪の日」600人で大盆踊り
河内家菊水丸さんの音頭で浪速パワー全開

「大阪の日」のイベントが24日、EXPOドームで行われました。「都道府県の日」の一環として開かれ、第1部では、大阪で人気のロックグループ「大西ユカリと新世界」のコンサートや、吉本興業の若手人気タレントによるお笑いステージがありました。

「Osaka祭ENERGY」と題した第2部では、新聞詠み(しんもんよみ)河内音頭家元の河内家菊水丸さんが登場。得意の時事問題や愛・地球博の話題を織り込みながら河内音頭を披露しました。舞台上には、大阪府八尾市の「ものづくり研究チーム」が制作した3体のロボットが並び、それぞれ三味線、ギター、太鼓を鳴らして菊水丸さんと共演しました。

また、客席のいすを取り払ったアリーナスペースでは、河内音頭に合わせ、大阪府内各地から来た踊り手と飛び入りの観客を交えた約600人の大盆踊り。色とりどりの浴衣に彩られた踊りの輪は約2時間続きました。大阪府柏原市から参加した踊り手は「地元では夜通し踊ることもあります。観客の皆さんにもこの楽しさを味わってもらいたいです」と話していました。(8月24日)

【写真上】河内音頭を歌う河内家菊水丸さん
【写真下】会場を埋め尽くす盆踊りの輪