ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

ウクライナデーの画像

ウクライナデー
音楽や舞踊で独立記念日を盛大に祝う

ウクライナ独立14周年記念日の24日、EXPOホールでナショナルデー式典が開催されました。

式典に出席したオルハ・コステンコ文化観光省第一次官は、「独立以来、強い意志を持って国を作り上げ、今では新しい国家として、ヨーロッパの中でも大きな存在となっています。自信に満ちあふれたウクライナを皆さんに見てもらいたいです」と、前向きに国情をアピールしました。

続く催事では、音楽や舞踊を通じて文化を紹介するとともに、独立記念日を盛大に祝いました。国立音楽団の「クニャジュ・ドヴィル」は、弾むようなリズムの民族音楽を演奏しました。国立舞踊団「ポクチャ」はフォークダンスを披露。男性は軽やかなステップで、女性はひらひらとスカートを揺らめかせながら踊りました。

また三姉妹で民族楽器バンドゥーラを演奏する「セストリ・ソカルシキ」は、ハープのような心地のいい旋律を奏で、三人の美しいハーモニーで、日本の「さくら」などを歌いました。メロディーと歌声の美しさに観客から感嘆の声が上がっていました。(8月24日)

Windows Media Player 9で動画を再生する
【写真左】オルハ・コステンコ文化観光省第一次官
【写真中】国立舞踊団「ポクチャ」はフォークダンスを披露
【写真右】国立音楽団の「クニャジュ・ドヴィル」が民族音楽を演奏

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。