ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

コモン5はお祭り騒ぎ
外国館のスタッフが来場者と国際交流

コモン5はお祭り騒ぎの画像1 コモン5はお祭り騒ぎの画像2 コモン5はお祭り騒ぎの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】ステージに上がって手とり足とり指導を受ける来場者
【写真左下】にぎやかにみこしを担ぐスタッフたち
【写真右下】列を連ねて踊り歩くダンスパフォーマンス

外国館のスタッフが来場者と交流するイベントが21日、グローバル・コモン5のイベントスペースで開催されました。雨の降る中、たくさんの来場者がステージを囲み、ダンスやショーをともに楽しみました。

最初はアンデス共同館・ニュージーランド館・イエメン館・イタリア館のスタッフらによる「サルサ教室」。それぞれのパビリオンで日ごろ、自国のダンスを披露しているスタッフたちがひとつになって、南米のサルサを来場者にレクチャーしました。来場者は、だんだん早くなるテンポに合わせて、ぎこちないながらも軽やかなステップを踏みました。

続いて行われたのは、アフリカ共同館・南アフリカ館・エジプト館スタッフたちによる「日本の夏祭り」の競演。ヨーヨーや綿菓子など縁日でおなじみの屋台が並ぶ中、浴衣を着たスタッフが「わっしょい、わっしょい」と、みこしを担いでにぎやかに登場。ステージでは、各国の民族衣装や色とりどりの浴衣を身に付けたファッションショーや、尾張旭童太鼓とアフリカ太鼓の共演なども行われました。

会場は、来場者も一緒になって盛り上がり、文字通り「お祭り騒ぎ」で、夜遅くまでアフリカと日本の文化交流が行われました。(8月21日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。