ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

優勝は北海道代表
高校生エネルギークイズ

高校生エネルギークイズの画像1 高校生エネルギークイズの画像2 高校生エネルギークイズの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】全国から参加した14組
【写真左下】優勝した札幌西高校3年 佐藤誠一郎さんと高棹久将さん
【写真右下】熱い戦いの中、笑顔の場面も

「第5回高校生エネルギークイズ」のチャンピオン大会が20日、長久手会場のロータリー館で開催されました。予選には2人1組の289組が挑戦しましたが、チャンピオン大会まで勝ち進んだのは14組28人。

愛・地球博の新エネルギープラントに関する問題のほか、「土用の丑(うし)の日にウナギを食べるとエネルギーが出る、と広めた人物は?」(答え:平賀源内)、「自動車停車時に無駄に消費されるエネルギーを抑えるために、一時エンジンを止めることを何という?」(答え:アイドリングストップ)など、エネルギーに関する問題が次々に出されました。早押しクイズではお手つきをして悔しがる場面もありましたが、チャンピオン大会とあって、記述形式クイズも含め、ほとんどの問題に正解していました。

優勝は、北海道代表で札幌西高校3年の佐藤誠一郎さんと高棹久将さんが勝ち取り、記念のトロフィーと地球儀を授与されました。学校では陸上部に所属しているという高棹さんは「陸上ではこんなに大きなトロフィーはもらったことがありません」と、優勝の喜びを表現しました。(8月20日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。