ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

踊りの輪を人の輪に
来場者も気軽に参加 夏の風物詩、盆踊りを堪能

名古屋市ウィークの催事の一つ「踊りの輪を人の和に」をテーマとした盆踊り大会が12日、長久手日本館前の日本広場で開かれました。日本民踊研究会のメンバー400人を中心に、たくさんの来場者も飛び入りするなど、にぎやかなイベントとなりました。

特設やぐらを中心に、5重の輪を作ったメンバーたちが「名古屋ばやし」や「大名古屋音頭」などの名古屋地方に伝わる民謡のほか、「世界にひとつだけの花」や「明日があるさ」などポップス調のヒット曲に合わせて踊りました。

若い来場者たちも気軽に参加、周りで見ていた人々が次から次へと踊りはじめ、徐々に人の輪は広がりました。最後は参加者全員で「万博おんど」を踊り、見事な「踊りの輪」が完成しました。(8月12日)


【写真上】浴衣を着飾った女性たちが笑顔で踊る
【写真下】見事な「踊りの輪」が完成

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。