ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

小さな身体で戦いの踊り
タイの子どもが民族舞踊を披露

小さな身体で戦いの踊りの画像1
小さな身体で剣舞や戦いの踊りの画像2 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】左から順に
「モーイカードチォク」で戦う男の子
「フォン・ダーブ」を軽やかに舞う女の子
相手を威嚇する勇ましい踊りの「モーイボーラン」
短刀を片手に持ってりりしく踊る男の子
【写真下】タイと日本の国旗を両手に持ち「昴(すばる)」を合唱する子どもたち

タイの子どもたちによる民族舞踊のショーが10日、グローバル・コモン6のイベントスペースでありました。出演したのは、タイ全国から応募した2000人の中から選ばれた、7歳から10歳までの子どもたち18人です。華麗な民族衣装を小さな体に包み、躍動的な踊りを次々に披露しました。

戦う人の強さを表現する「フォン・ダーブ」は、赤い衣装の女の子が、刀をクルクル回したり、2本を口にくわえながら、残りの2本を足で持ち上げたりして、軽やかに舞いました。タイの国技「ムエタイ」に由来する「モーイカードチォク」は、2人の男の子が戦いのシーンを演じ、「モーイボーラン」では、小柄な女の子が片足で立ちながら上下し、相手を威嚇する振り付けで勇ましさを表現しました。南部の舞踊「パンジャシーラット」は、男の子が、短刀を片手にりりしく舞いました。最後は、国旗を振りながら全員で日本語とタイ語で「昴(すばる)」を合唱しました。

タイのナショナルデーは、12日。人形劇や民族舞踊、ファッションショーが行われます。(8月10日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。