ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

「ムーミンの日」で記念イベント
仲間たちも一緒に「還暦」祝う

「ムーミンの日」で記念イベントの画像1
「ムーミンの日」で記念イベントの画像2

【写真上】フィンランドのタンペレ市にあるムーミン谷博物館長の
ヤンネ・ガレン・カレラ・シレンさん(中央)とムーミンとその仲間たち
【写真下】ムーミンと記念撮影に収まる子どもたち

Windows Media Player 9で動画を再生する

日本でもおなじみのキャラクター・ムーミンの生みの親トーベ・ヤンソンさんの誕生日にちなんだ「ムーミンの日」の記念イベントが9日、愛・地球広場で行われました。

ムーミンは、第二次世界大戦が終わった直後の1945年秋にフィンランドで誕生しました。ヤンソンさんが、大戦中に温めていたキャラクターとストーリーが、ムーミンとなって登場したもので、今年は「還暦」に当たります。

フィンランドのタンペレ市にあるムーミン谷博物館長のヤンネ・ガレン・カレラ・シレンさんの呼びかけに応じて、ムーミンと、ムーミンのパパ・ママ、友達のミーやスナフキンらムーミン谷の住人たちが、次々に登場。ステージの大画面には、ヤンソンさんが描いたムーミンの原画が現れました。

広場に集まった子供たちはもちろんムーミンファンの大人も手を振って出迎え、ムーミンたちと記念撮影に興じ、世界の人気者の「還暦」を祝いました。

10日も、正午と午後2時から北欧共同館、午後4時からはグローバル・コモン4のイベントステージで20分間、ムーミン谷の住人に会うことができます。(8月9日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。