ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

最新ロボットが来場者とふれあい
歌の披露、サッカーのパフォーマンスに子どもたちは大喜び

最新ロボットが来場者とふれあいの画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真左】サッカーの技を披露する「ながら-3」
【写真右】午後1時と5時の回に登場する「ワメーバ-3」

岐阜県が行っているロボットプロジェクトで開発されたプロトタイプロボットを紹介する「最新ロボットと遊ぼう」が5日、日本ゾーンの中部千年共生村で開催されました。

ステージの司会を務めたのは対話ロボットの「ロビスケ」。流ちょうな会話でヒューマノイドロボットの「ながら-3」を紹介しました。

「ながら-3」は、人間の顔や行動を認識し、運動仲間や遊び相手となって人間の健康維持のために役立つロボット。ステージには2体の「ながら-3」が登場し「大きな栗の木の下で」の歌遊びや、サッカーの技を披露するなど、エンターテインメント性と運動能力の高さをアピールしました。ボールをパスしてシュートをきめるパフォーマンスを見せると、会場に集まった子どもたちは大喜び。ショーの後にはロボットたちとの交流の時間が設けられ、来場者が記念撮影などを楽しみました。

このイベントは9日まで開催されます。毎日4回のステージがあり、3体のロボットが交代で登場します。午前11時と午後3時からの回には「ながら-3」が、午後1時と5時の回には「ロビスケ」と「ワメーバ-3」がデモンストレーションを行います。(8月5日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。