ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

「科学と遊ぶ体験ひろば」開催中
実験に参加、身近に触れるサイエンス

「科学と遊ぶ体験ひろば」開催中の画像1 「科学と遊ぶ体験ひろば」開催中の画像2 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】「サイエンス・ステージ」で磁石を利用した実験
【写真下】廃油を利用してせっけんを作る実験

実験を通して科学の楽しさを紹介する「科学と遊ぶ体験ひろば」が8月8日までモリゾー・キッコロメッセで開催されています。会場には「科学実験体験」「サイエンス・ステージ」「ワークショップ」の3つのコーナーがあり、たくさんの子どもたちが科学を体験しています。

30日は週末ということもあり、たくさんの親子連れでにぎわいました。

「科学実験体験」コーナーには15のブースが並び、廃油利用のリサイクルせっけんをペットボトルで簡単に作る実験、紙工作をしながら昆虫の動きを探る実験、池の中から魚が見る景色の再現実験などが分かりやすく紹介されました。

「サイエンス・ステージ」では、1日8回ほどの実験ショーが催されています。磁石を使った実験では、博士役が登場し、面白おかしいトークを繰り広げながら、磁石の秘密に迫りました。磁石を磁力のないただの鉄に変化させたり、炊飯器などに利用されているIH(電磁誘導加熱)の仕組みを実演しながら解説したり、まるで手品のような実験の数々に、子どもたちのあっと驚く表情が見られました。

「ワークショップ」コーナーでは、紙と虫眼鏡でカメラを作ったり、発光ダイオードでいろいろな光を作ったり、参加した子どもたちは実験を楽しみながら、科学を身近に感じていたようです。(7月30日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。