ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

地球温暖化で台風は強力に
「ライオンズクラブ子供万博デー」

地球温暖化で台風は強力にの画像1 地球温暖化で台風は強力にの画像2 地球温暖化で台風は強力にの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】台風の生成を実験で説明する森田正光さん
【写真左下】地球温暖化の影響を描いた映像に見入る子どもたち
【写真右下】「糸電話」の実験を行う米村でんじろうさん

全国のライオンズクラブが協力する「ライオンズクラブ子供万博デー」が26日、愛・地球広場で始まりました。

次世代を担う子どもたちに、自然や環境への意識を高めてもらいたいという願いを込めて企画されました。28日までの3日間に全国の都道府県からたくさんの子どもたちが来場します。

初日の26日は台風の接近が心配されましたが、講座が開かれた午前中に雨は降らず、鹿児島県や京都府から800人が参加。お天気キャスターの森田正光さんと、科学のおもしろさを伝える サイエンスプロデューサーの米村でんじろうさんが講師となり、映像や実験を使った講座を開きました。

森田さんは「地球の温暖化が続くと海水の温度が上がり、台風の威力が大きくなります」と、環境問題の深刻さを訴えました。また、米村さんは、 およそ100メートルの糸電話を使って、IT社会の原点となる通信のおもしろさを披露しました。(7月26日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。