ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

自然の叡智をテーマに吟行俳句
2800句から秀句を決定、中学生の俳句相撲も開催

自然の叡智テーマの吟行俳句の画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真】トーナメントで行われた子供俳句相撲

「自然の叡智(えいち)」をテーマに吟行俳句を募集し、俳人が選句をする「愛・地球博ふれあい吟行俳句」が24日、EXPOドームで開かれました。

国内外から応募があった約1800句の中から、金子兜太(とうた)さんら俳人11人が選句。東京都渋谷区の河辺百合子さんの句「青葡萄天山の水奔りけり」が一席を射止め、表彰されました。また、6月10日から愛・地球博の会場内に投句箱が設置され、24日までに会場内で詠まれた約1000句が集まりました。この中からは愛知県吉良町の鈴木隆子さんの句「深海の風聴く夏のパビリオン」が一席となりました。

選考時間中には愛知・岐阜・三重から5校が参加して「子供俳句相撲大会」が行われました。トーナメント制で各校5人ずつが自作の句を舞台で披露し、会場の観客が配られたうちわを上げて判定に参加。愛知県碧南市立南中学校が優勝しました。(7月24日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。