ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

マオリ族が笑顔のステージ
ニュージーランドの伝統文化紹介

マオリ族が笑顔のステージの画像1

ニュージーランドの先住民族「マオリ族」の伝統文化を紹介するイベント「ポイ エーザ・ミュージック」が24日、愛・地球広場で開かれました。来場者も歌や踊りのパフォーマンスに挑戦、にぎやかなステージとなりました。

ニュージーランド北島の山岳地帯、タラナキから来日した「パテアマオリクラブ」のメンバー10人が、顔と体にペイントを施して登場。「平和」を象徴する白い羽を頭につけ、「生きる喜び」や「家族の大切さ」を表現する歌の数々を満面の笑みを浮かべて、披露しました。

この後、ステージに上がった来場者に、部族の戦いに備えて手首を鍛える道具「ポイ」や「ティラカウ」を使ったパフォーマンスをレクチャー。また、マオリ族の男性と同じように上半身裸になった来場者の男性たちとともに「ハカ」と呼ばれるダンスを踊り、会場を大いに沸かせました。

メンバーは最後に、「上を向いて歩こう」をスイングしながら歌い、「遠い過去から続く、マオリの文化を伝えることができてうれしく思います」とあいさつしました。

マオリ族が笑顔のステージの画像2

25日からは、別のグループに交代し、グローバル・コモン6のイベントステージなどで、パフォーマンスを繰り広げます。(7月24日)

【写真上左】天に祈りをささげながら「生きる喜び」を表現する歌を披露
【写真上右】メンバーと一緒に「ハカ」を踊る来場者
【写真右下】満面の笑みを浮かべて歌うパテアマオリクラブのメンバー

Windows Media Player 9で動画を再生する

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。