ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

皇太子ご夫妻が愛・地球博視察
雅子さま1年8カ月ぶりの地方公務

皇太子ご夫妻が愛・地球博視察の画像1 皇太子ご夫妻が愛・地球博視察の画像2 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】イギリス館に入られる皇太子ご夫妻
【写真下】グローバル・ハウスに向かわれる皇太子ご夫妻

皇太子ご夫妻は20日午後、愛・地球博会場を視察されました。雅子さまにとって、地方公務は2003年11月の静岡県での全国障害者スポーツ大会以来1年8カ月ぶり。パビリオンを移動する途中には、幾重にもできた人垣に笑顔で手を振られ、来場者は盛んにシャッターを切っていました。

この日は、巨大万華鏡がある名古屋市パビリオン「大地の塔」と、ご夫妻が留学経験のある「イギリス館」、冷凍マンモスが展示されている「グローバル・ハウス」を見学されました。

「大地の塔」では、総合プロデューサーを務める歌手の藤井フミヤさんが、ご夫妻を出迎え、案内しました。雅子さまは、万華鏡が織り成す幻想的な光に吸い込まれるように見入っておられました。

「イギリス館」では、館内に入る前に、雅子さまが壁に飾られた木の葉のカードを手に取られました。館内では、ヤモリの足の構造からヒントを得た接着技術が体験できるコーナーを見学。天井をはうヤモリの影を見つけた皇太子さまが、指を指して雅子さまに教えると、2人で肩を並べて、ほほ笑まれる場面もありました。

ご夫妻がパビリオンを移動される際、沿道には多くの来場者が人垣を作りました。視察について事前報道がなされなかったため、来場者は思いがけない出来事に喜色満面。ご夫妻が優しい笑顔で手を振られると、しきりにカメラを構えていました。(7月20日)

久しぶりに雅子さまの笑顔に会えた
皇太子ご夫妻が愛・地球博視察の画像3 皇太子ご夫妻が愛・地球博視察の画像4

【写真上】イギリス館に入られる雅子さま(左)
【写真下】皇太子ご夫妻を一目見ようと詰め掛けた来場者

30度を超える暑さの中、ご夫妻の姿を一目見ようと詰め掛けた来場者の声を集めました。

城田進さん 会社員 =愛知県豊田市=
 朝のニュースでお2人の来場を知りました。雅子さまはお元気になられたようでよかったですね。久々の公務が国際的なイベントの愛・地球博というのは、雅子さまにピッタリだと思います。

青木美代子さん 主婦 =愛知県弥富町=
 愛子さまと同じ年ごろの孫がいます。愛子さまにもぜひ来場してほしいです。愛子さまが、会場内のロボットと遊ばれる姿も見てみたいですね。

城田節子さん 主婦 =愛知県瀬戸市=
 雅子さまが元気になられてよかったです。でも、あまり無理をしないでほしいとも思います。温かく見守りたいです。

山田喜代子さん 主婦 =名古屋市=
 車の窓越しで拝見しましたが、お元気そうでした。万博をゆっくり楽しんでいただきたいです。

倉本いと子さん 主婦 =愛知県春日井市=
 昼ごろ娘から「雅子さまが来場される」という知らせがあり、2時間前から待ちました。お目にかかれて感激です。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。