ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

参加しながら日本のこころ学ぶ
スタンプラリーやアニメ映画の上映も大盛況

参加しながら日本のこころ学ぶの画像1 参加しながら日本のこころ学ぶの画像2 参加しながら日本のこころ学ぶの画像3

【写真上】記念撮影の写真が5年後に届く(尾張旭青年会議所)
【写真左下】願いを込めた短冊をモリ・コロの体に飾る(安城青年会議所)
【写真右下】12個のスタンプを集めてシールをもらおう

遊びと参加ゾーンにある「モリゾー・キッコロメッセ」では、日本青年会議所による「日本のこころ」をテーマにした展示を開催中です。近年忘れられがちな、日本の道徳心や精神を知り、考え、体験する場を提供しようと企画されました。14日から始まった展示は25日まで続き、20日以降は内容を新たに12のブースを出展します。

館内では、愛知県を中心に遠くは北海道から参加する8つの青年会議所がブースを出展。折り鶴を広島に送ろうというコーナーや、記念撮影した写真がポストカードになって5年後に届けられるユニークな催しなど、盛りだくさんの内容です。都会育ちの少年が物を大切にする心に目覚める過程を描いたアニメーション映画「学の夏休み」の上映には、たくさんの来場者が詰め掛けました。また、場内に設置したオリジナルのスタンプラリーにも、子どもたちは夢中になっていました。(7月17日)