ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

カナダ パイプバンドの演奏披露
スコットランドから伝承した音楽奏でる

カナダ パイプバンドの演奏披露の画像1 カナダ パイプバンドの演奏披露の画像2 カナダ パイプバンドの演奏披露の画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】重厚な音を響かせる「カムループス・パイプバンド」
【写真左下】バグパイプを演奏するメンバー
【写真右下】音楽に合わせてスコティッシュダンスも披露

カナダのブリティッシュ・コロンビア州カムループス市から来日した「カムループス・パイプバンド」が15日、グローバル・コモン2のイベントスペースで「バグパイプ」の演奏を行いました。

「バグパイプ」はもともと、イギリス・スコットランドの伝統楽器ですが、1600年代にカナダにイギリスの文化が伝えられて以来、ブリティッシュ・コロンビア州の文化としても親しまれ、伝え受けつがれています。

名前の通り、鹿の皮でできた「バグ(Bag)」と5本の「パイプ(Pipe)」からなり、1本のパイプから息を吹き込むと、脇に抱えた袋が膨らみ、それを腕で押さえて圧力をかけることで、残りの4本からさまざまな音が重なり合って響きます。

ステージでは、ケルトというスコットランドの伝統衣装を着た15人のメンバーが、古くから伝わる曲の数々を演奏し、気品のあるメロディーを響かせました。また4人のダンサーが元気に飛び跳ねながら、スコティッシュダンスを披露しました。

炎天下の中でしたが、会場には大勢の人が集まり、多様性のあるカナダの文化に親しんでいました。(7月15日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。