ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

両陛下、中国館など見学
グローバル・ループを歩き、会場散策

両陛下、中国館など見学の画像1 両陛下、中国館など見学の画像2 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】大勢の来場者に手を振る天皇、皇后両陛下
【写真下】グローバル・ループを散策する天皇、皇后両陛下

天皇、皇后両陛下は13日朝、回り切れないパビリオンを「せめて外観だけでも」と、グローバル・ループを歩き、会場を散策されました。北ゲートから長久手愛知県館までの道のりで、グローバル・コモン1・2・3をはじめ、企業ゾーン、センターゾーン、木々の緑や池の水辺などを眺められました。時折、皇后さまが天皇の腕に手を添えたり、日傘を差し出すなど、天皇陛下を気遣われる姿が見られました。

その後訪れたカナダ館では、自然や文化を幻想的に映し出すシアターを見学、映像に出てくるさまざまな動植物に興味を示されました。また、国際赤十字・赤新月館では、戦場や少年兵の姿などを映し出す映像を観覧、皇后さまは身を乗り出し真剣な表情で見入っておられました。中国館では、胡弓や笛などの伝統楽器を奏でる女性グループ「サニーガールズ」の演奏や、内壁を飾る巨大な彫刻などを楽しまれました。

移動される際には、大勢の来場者に笑顔で手を振り続けられました。皇后さまが「(暑いので)水をしっかりとってくださいね」と、来場者に言葉をかけられる場面もありました。

両陛下は、終始笑顔で3日間の視察を終え、何度も来場者に手を振りながら会場を後にされました。(7月13日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。