ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

ソロモン諸島デー
素朴な音色とリズムが心に響く楽しいステージ

ソロモン諸島デーの画像1 ソロモン諸島デーの画像2 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】細かなステップを踏む踊り
【写真下】愛知県阿久比町のフレンドシップ大使から花束を受け取るケマケザ首相(右)

ソロモン諸島デーの公式式典が13日、EXPOホールで開かれ、友好を確かめ合いました。 式典は、会場に駆けつけたフレンドシップ事業パートナーの愛知県阿久比町の子どもたち約230人による両国の国歌斉唱でスタート。イベントで、「和太鼓かつみ」のメンバーが姿を現すと、ステージの大スクリーンに、これまでの交流の様子が映し出されました。

首都ホニアラのあるガダルカナル島から約100キロ離れたイザベル州より来日した「トエレグパンパイプ楽団」は、手作りのパンパイプを中心とした演奏とダンスで会場を沸かせました。パンパイプは、長さの異なる管を並べた笛で、素朴で郷愁をそそる音色を奏でます。日本の曲「涙そうそう」などを演奏し、入場者の心をつかみました。

しっとりとした曲の後には、テンポの早い曲をリズミカルなステップを踏みながら演奏。客席からの手拍子と掛け声が乱れ飛ぶ楽しいステージとなりました。最後に、「上を向いて歩こう」が流れると、ひときわ大きな拍手が沸き起こりました。

一方、式典で、アラン・ケマケザ首相は、愛・地球博が人間の存在を改めて考えさせる場となったことを強調、「希望と夢に満ちた素晴らしい機会に参加できたことを光栄に思います」と話しました。 (7月13日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。