ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

参加121カ国出そろう
チャド共和国ブースがオープン

参加国121カ国出そろうの画像1 参加国121カ国出そろうの画像2 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】鈴木義伸さんが描いたチャドの男性たち
【写真下】チャドの住居の一種をイメージして造られた家

愛・地球博の公式出展参加国「チャド共和国」のブースが10日、グローバル・コモン5のアフリカ共同館内にオープンしました。これで、日本を含む121カ国すべてがそろいました。

ブースでは、チャドの人と交流がある画家の鈴木義伸さんが同国の男性をモデルに描いた大きな絵3枚や、特産品の綿花、アラビアゴム、ゴマなどを展示しています。

チャドの住居の一種をイメージして造られた家は、木を組み、その上にわらをかぶせてつくるものです。首都のンジャメナの様子を写した写真で、生活風景を垣間見ることができます。

国土の北半分がサハラ砂漠で、急激な砂漠化の防止や生活の安定が急がれている現在の様子に触れることもできます。

7月下旬に同国のスタッフが到着し、展示物をより充実させて来場者を迎えます。(7月10日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。