ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

ヨルダンデー
日本への親愛の情あふれる舞台

ヨルダンデーの画像1 ヨルダンデーの画像2 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】アル・タフィーラ民族舞踏団
【写真下】春日井市フレンドシップ大使 寺倉勇さん(左)とビルタージ国王顧問(右)

ヨルダン・ハシミテ王国のナショナルデーが5日、EXPOホールで行われ、日本への親愛の情あふれるイベントが繰り広げられました。

開演前のロビーでは、「ヨルダン・アームド・フォースズ・バンド」のメンバーが、バグパイプを演奏、来場者を出迎えました。

男女の舞踊家が、切れのある踊りで舞台を駆け回ったのは「ヨルダン王立舞踏団」です。軽快なメロディーにのり、息の合ったフォーメーションで踊る姿に、観客はひたすら見入りました。

男性ばかりの「アル・タフィーラ民族舞踏団」は、一列に並んで肩を組み、足を力強く踏み鳴らすなど、コミカルな様子が会場を沸かせました。掛け声を発しながら動き回るダンサーにつられて、観客も手拍子で参加。上演が終わった後も、舞台と客席が一体となって盛り上がりました。

ヨルダンを代表してあいさつしたアケル・イード・ビルタージ国王顧問は「死海の環境浄化や飲料水の確保など、日本の支援に感謝しています」と丁寧な謝意を述べ、式典の舞台を下りるまで笑顔で手を振り続けました。(7月5日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。