ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

麦の刈り取りに奮闘
地球市民村でワークショップ

麦の刈り取りに奮闘の画像1 麦の刈り取りに奮闘の画像2 麦の刈り取りに奮闘の画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】刈り取りに挑戦する子どもたち
【写真左下】できた小麦粉を触る参加者
【写真右下】手動製粉器に奮闘する親子

「麦の刈り取りワークショップ」が3日、地球市民村のオーガニックガーデンで開かれました。

有機野菜などの素材にこだわった食事が人気の「ナチュラルフード・カフェ」に隣接する庭「オーガニックガーデン」では、何種類もの野菜や穀物が育てられています。昨年10月にまいた麦が収穫時期を迎えたので、一般の人たちを対象にしたワークショップが3回に分けて行われました。午前中の部には子どもたちを含む12人が参加しました。

オーガニックガーデンを手掛けた土壌管理コンサルタントの四井真治さんに手ほどきを受けながら、参加者は鎌で麦を刈ったり、昔ながらの農業器具を使い脱穀や製粉をしました。唐箕(とうみ)という器械を使い、手動で起こした風で実ともみ殻の選別をすると、光沢を帯びた麦が残ります。「すごーい、ツヤツヤ」と驚きの様子で最後の製粉も体験。四井さんが骨董屋で見つけてきたという貴重な製粉器を使って、手動で麦を粉にしました。できた小麦粉を触って手を真っ白にした子どもたちは、好奇心いっぱいの笑顔を浮かべていました。(7月3日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。