ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

ベネズエラデーで現代舞踊披露
ダンスグループが新しい感性で伝統や政治を表現

ベネズエラデーの画像1 ベネズエラデーの画像2 ベネズエラデーの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上・左下】ムダンサの現代舞踊を披露
【写真右下】ジャケリン・ファリア・ピネダ環境天然資源相

ベネズエラ・ボリバル共和国デーの公式式典と催事が29日、EXPOホールで行われ、ダンスグループ「ムダンサ」のメンバー14人が、同国の政治や伝統儀式を表現した現代舞踊を披露しました。ムダンサはベネズエラ中央大学で結成されたグループで、学内外からダンサーが参加して活動しています。

「バンドコントラバンド」と題したダンスは、過去の政治的事件をモチーフに、対立の緊張感を表現したもので、ダンサーらは現代風の音楽に乗せて、きびきびした動きで舞台狭しと駆け回りました。また、国内各地域に伝わる占いや儀式を表現した「バルロベント・トゥ・タ・エン・ミ」では、ほの暗い舞台で神秘的な踊りが繰り広げられました。

同国のジャケリン・ファリア・ピネダ環境天然資源相は、あいさつで環境問題への解決に向けて意見を述べ「私たちは、水、空気、自然を商品として見ることをやめなくてはなりません」と話しました。(6月29日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。