ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

ステージイベントで充実した一日
音楽、ダンス、パフォーマンスと盛りだくさん

ステージイベントで充実した一日の画像1 ステージイベントで充実した一日の画像2 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】大勢の観客を前に演奏する「ケイリ・フレンズ」のメンバー
【写真下】鹿のはく製を着け観客席に舞い込んだダンサー

北から南まで、アメリカ大陸の国々が集まるグローバル・コモン2の野外イベントステージでは毎日、音楽、ダンスなど、バラエティーに富んだ催しが行われています。

28日は、カナダとメキシコのイベントがありました。

カナダの4人組「ケイリ・フレンズ」は伝統的、現代的な民謡を歌うグループです。この日はギター、バンジョー、電動ハープなどの9種類の楽器を使った演奏と、アカペラで全16曲を披露。カントリー調の軽快なリズムや4人の声を生かした深みのあるハーモニーに次々と人が集まり、聴き入っていました。

メキシコからは「鹿のダンス」と呼ばれるメキシコ北部に住む「マヨ族」の伝統舞踊が紹介されました。自然と人間の共存をテーマにしている舞踊で、鹿の頭部のはく製を頭に着けた男性と、人間の悪の部分を表現した面を着けた男性が、戦いを挑むシーンなどが演じられ、木の実でできた太鼓のリズムに合わせ、鹿が首を静かに動かす動作や、反対に勢い良く飛び回り、観客席に舞い込む迫力のある演技が披露され、観客を魅了しました。

このイベント情報は、公式ホームページ、グローバル・コモン2の入り口付近の掲示板などで見ることができます。(6月28日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。