ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

未来での再会約束してお別れ
「プロトタイプロボット展」盛況のうちに幕

未来での再会約束してお別れの画像1 未来での再会約束してお別れの画像2 未来での再会約束してお別れの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】似顔絵絵師・クーパー
【写真中】ゲームに挑戦する来場者
【写真下】ロボットに見入る来場者たち

2020年の実用化を目指して開発中のロボットを一斉展示していた「プロトタイプロボット展」が19日、11日間の幕を閉じました。

期間中、65種類のロボットが「住宅ゾーン」「公園ゾーン」「街並みゾーン」など生活シーンごとに展示され、最先端の技を存分に披露しました。

街角にいる絵描きの風貌をした「似顔絵ロボット絵師クーパー」は、来場者の顔をエビせんべいに描く技で人気を集めました。自分が描かれたオリジナルせんべいに「食べるのは、もったいない」との声も。

体表に小さな穴を開け臓器の裏側に入り込んで手術する全長2-3センチの「遠隔微細手術用ロボット」は、飴をつかむゲームで仕組みを体験できます。チャレンジした来場者は「難しかった。でも、人間では無理だけど、ロボットで実現できれば、困難な病気も治るようになりますね」。

また、緊急時に適切な応急手当を支援する「プレホスピタルロボット」は、具合が悪くなった人を運搬しながら脈拍や心電図まで測定できるツワモノです。離れたところから操作する医師が電気ショックで患者を手当てする様子に驚く人もいました。

総来場者は、約12万3000人。限られたスペースにもかかわらず、多くの人々が未来のロボットを見るために訪れました。最終日は、「もっと見たいのに」などと惜しまれながら、午後4時に閉館となりました。

また、NEDO館では、アーティストの富田勉さんによる「紙で作るロボット教室」が開かれ、20人余が参加。厚紙にデザインされたさまざまな頭や胴体を切り抜き、何体ものロボットに組み立てて、紙相撲を楽しみました。

プロトタイプロボット展でお目見えしたロボットの一部は、ロボットステーションで順次展示されます。20日から7月3日までは、鬼ごっこロボット「ASKA(アスカ)」が登場します。(6月19日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。