ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

「ロボット・キッズ・スタジオ」開催
最先端技術をやさしく解説

「ロボット・キッズ・スタジオ」開催の画像1 「ロボット・キッズ・スタジオ」開催の画像2 「ロボット・キッズ・スタジオ」開催の画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】参加した子どもたち
【写真左下】右:眞鍋かをりさん、左:谷田部雅嗣さん
【写真右下】迫力ある「ティラノサウルス型ロボット」の登場

「ロボット・キッズ・スタジオ」が18日、ロボットステーションで開催されました。これは、19日まで行われている「ロボット週間」の一環として催されたイベントで、参加した子どもたちにロボットの最先端技術や未来が、分かりやすく紹介されました。

タレントの眞鍋かをりさんとNHK解説委員の谷田部雅嗣さんの司会でにぎやかに進行しました。途中「ガオーッ」とほえる恐竜ロボット「ティラノサウルス型ロボット」が登場すると、怖さのあまり泣き出す子どももいました。ロボット博士の比留川博久さんが、リアルに再現された「ティラノサウルス型ロボット」の構造や、バランスよく二本足で歩く秘密についてやさしく解説。子どもたちは真剣な表情で聴き入っていました。

眞鍋さんが「ロボットを作りたい人は?」と子どもたちに聞くと「はーい」と、何人もの手が上がりました。比留川さんは、「将来、もっとすごいロボットを作る技術者が、ここにいる子どもたちの中から出たらいいですね」と期待を込めて話しました。

最後に参加した子どもたちは、ロボットの前で記念撮影に納まり、記念品として「ロボットコースター」を受け取りました。(6月18日)

※ プロトタイプロボット展 詳しくはこちら

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。