ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

ロシアデー
世界最高のバレエ芸術を披露

ロシアデーの画像1 ロシアデーの画像2 ロシアデーの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】躍動的な民族舞踊
【写真左下】華麗に舞うバレエのステージ
【写真右下】フルセンコ教育科学相とスミルノヴァ夫人

ロシア連邦デーは17日、EXPOドームに大勢の来場者を集め式典と催事が行われました。公式式典とイベントの間、会場に入れなかった人たちが、漏れ聞こえる音楽に耳を傾けるなど、関心の高さがうかがえました。

アンドレイ・アレクサンドロヴィチ・フルセンコ教育科学相は「人間は自然の一部です。人間と自然の発展には共通性があり、ロシア館の展示では双方の調和を実感することができるでしょう」と、パビリオンの意義を強調しました。また「愛・地球博が成功し、その結果として参加する国々が一つになり、世界的な課題に取り組めるようになることを期待しています」と、あいさつしました。

式典後の催事では、フレンドシップ事業パートナーの愛知県豊田市足助町の子どもたちが、会場から「ふるさと」を合唱すると、フルセンコ教育科学相とスミルノヴァ夫人が、感謝の意を笑顔で返しました。

注目の「ボリショイ劇場オーケストラ」の演奏と、「ボリショイ劇場バレエ団」によるバレエが始まると、観客の視線はステージにくぎ付けとなり、軽やかに華麗に舞うバレリーナの姿を、息をのんで見入りました。演目が終わると、客席から大きな拍手が送られました。(6月17日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。