ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

あでやか!日舞で「自然の叡智」
流派を超えた日本舞踊家100人が日本の四季を表現

あでやか!日舞で「自然の叡智」の画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真】冬を表現する踊りで観客を魅了

「日舞スペシャル~自然に親しむ者達の足音」と題した日本舞踊の公演が16日、EXPOドームで行われ、約3000人の観客があでやかな舞いに魅了されました。

この舞台は、舞踊公演「名古屋をどり」の主宰者で、日本舞踊西川流家元の西川右近さんが演出。約100人の舞踊家が流派の壁を越えて一堂に会した、壮大なスケールの公演となりました。愛・地球博のテーマ「自然の叡智(えいち)」にちなみ、日本の春夏秋冬を踊りで表現。日本の伝統音楽とシンセサイザーを組み合わせた音楽に乗せて、あでやかな舞いが繰り広げられました。

名古屋市から来た女性(55歳)は「日本舞踊は時々見ますが、これほど華やかでスケールの大きな公演は初めて」と、うっとりとした表情で話していました。(6月16日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。