ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

アルメニアデー
エスニックジャズで伝統を表現

「アルメニアデー」の画像1 「アルメニアデー」の画像2 「アルメニアデー」の画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】愛知県作手村村長・齋藤善英さん(左)から花束を贈られるマルガリャン首相
【写真左下・右下】ジャズアンサンブル「タイムリポート」

アルメニア共和国デーの式典と催事が7日、EXPOホールで行われ、フレンドシップ事業のパートナーの愛知県作手村の中学生や招待客など計420人が参加しました。

作手中学校2年生の76人が両国の国歌を斉唱した後、アルメニアのアンドラニク・マルガリャン首相があいさつし「国や民族は、それぞれ独自の文化を発展させることが大切です。コーカサス共同館にあるアルメニアの展示コーナーは、生活技術をテーマにしており、自然と調和したわが国の暮らしを紹介しています」と述べました。式典の最後には、作手村の齋藤善英村長が、同首相に花束を贈呈し、友好親善を誓い合いました。

催事では、同国で活躍するジャズアンサンブル「タイムリポート」が、エスニックジャズと呼ばれる音楽を披露しました。ドラム、ピアノ、ベース、サックスというジャズのオーソドックスな楽器編成の中に、伝統的な縦笛「ドゥドゥク」を取り入れた演奏が特徴です。民族色にあふれたオリジナル曲が、観客を魅了しました。

「日本アルメニア友好協会」のメンバーは「映像・音楽とも、モダンな中にアルメニアの伝統が垣間見える。工夫が凝らされたイベントでした」と感想を話しました。(6月7日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。