ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

車いすバスケットボール大会開催
優勝は韓国

車いすバスケット大会開催の画像1 車いすバスケット大会開催の画像2 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】ゴール下のボールの奪い合い
【写真下】パスを出そうとする日本代表選手

「車いすバスケットボールアジア交流大会」が31日、EXPOドームで開かれました。日本代表と韓国代表との間で優勝が争われ、観客はコートの選手たちに熱い声援を送っていました。

車いすバスケットボールは、下肢に障害を持つ選手たちが車いすに乗り、一般のバスケットボールと同様に、両チーム5人ずつで、ゴールにボールを投げ入れて得点を競い合います。コート、ボールの大きさ、ゴールの高さは一般のバスケット競技と変わりません。

ボールを奪い合う選手たちの間で、激しくぶつかり合った車いすが横転する場面も見られました。

この日の決勝大会に先んじて、名古屋市総合体育館で5月29日に、6カ国が参加して3チームずつA、Bの2グループに分かれて、総当り戦が行われました。決勝大会は、各グループの同順位同士が勝敗を競い、グループ1位同士の優勝決定戦は熱戦の末、韓国が優勝しました。以下中国、タイ、フィリピン、マレーシアの順でした。(5月31日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。