ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

ギリシャデー
軽快なリズムを刻む伝統舞踊を披露

演劇の画像 伝統舞踊の画像 ヨルゴス・アロゴスクフィス経済財務相の画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】現代舞踊で男女の恋愛を演ずる劇
【写真左下】軽快なステップを刻む伝統舞踊
【写真右下】ヨルゴス・アロゴスクフィス経済財務相(右)とディカ夫人

ギリシャ共和国デーの20日、EXPOドームで記念式典が行われ、同国の伝統音楽や舞踊が披露されました。

午前11時からの式典には、ヨルゴス・アロゴスクフィス経済財務相が出席。「伝統を重んじる点で、ギリシャと日本には共通点がある。愛・地球博を通じて、さらに2国の交流を進めたい」とあいさつしました。

その後、バイオリンや両面太鼓を用いた音楽に乗せて、男女12人の踊り子が、伝統舞踊を繰り広げました。同国の舞踊は、一列や輪になって踏む軽快なステップが特徴。終盤、音楽が速くなるのに合わせて、男性らが足を跳ね上げたり、女性らが、回りながらスカートで円を描く踊りを披露すると、観客から大きな拍手が起こりました。

また、EXPOホールでは、午後3時半から、現代舞踊で男女の恋愛を演ずる劇が公演されました。チェロを演奏しながら男女が舞ったり、足に長いゴムを巻きつけた踊り子たちが、ゴムを絡ませながら、独特の表現をしました。(5月20日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。