ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

しっとり優美な舞にうっとり
優雅なタイ伝統舞踊に酔いしれるひととき

タイ北部の民族舞踊「フォーンペーン」の画像 扇の舞「ラバム・ウィッチャニー」の画像 半人半鳥姿で舞う「ラム・マノーラー」の画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】タイ北部の民族舞踊「フォーンペーン」
【写真左下】扇の舞 「ラバム・ウィッチャニー」
【写真右下】半人半鳥姿で舞う「ラム・マノーラー」

タイ各地の伝統舞踊を楽しめるイベントが13日から15日まで、タイパビリオンのイベントホールとグローバル・コモン6のステージで開かれました。

15日の最終日は午前11時から、3つの異なる様式の踊りが披露されました。タイ北部に伝わる「フォーンペーン」は、二人の女性が息の合った動きで観客を魅了しました。

民族舞踊「ラバム・ウィッチャニー」は、扇を使った踊りです。金色の扇をゆったりと動かし舞う姿は、優雅な雰囲気いっぱいでした。

古典舞踊の「ラム・マノーラー」は、羽や長い爪を付けた半人半鳥の姿をしたダンサーが、手をしなやかに動かし、小鳥のように軽やかに舞いました。

踊りが終わると、銀糸の刺繍が施された豪華な衣装をまとったダンサーと観客が記念撮影をしていました。(5月15日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。