ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

ガーナ産チョコレートで愛・地球博のオブジェ
菓子職人の吉田さん、アフリカ共同館で

菓子職人の吉田菊次郎さんが、長久手会場のアフリカ共同館内にあるガーナブースで3日、ガーナ産のカカオ100パーセントのチョコレートを使い、オブジェを作りました。

日本に輸入されるカカオ豆のうち70パーセント以上がガーナ産といわれ、品質が良く、苦味と甘みが控えめでさっぱりした味が特徴です。

制作を終えた吉田さんは「エッフェル塔、梅などで、世界が集う万博を表現しました。チョコレートを通じて両国の架け橋となれればうれしいです」と話しました。

詰め掛けた来場者には、試食のチョコレートが配られ、おいしそうにほおばる姿が見られました。

実演に続き、イベント広場でチョコレートに関するクイズが出され、正解者にバフォ・アジェベワ駐日ガーナ大使から吉田さんの作品が手渡されました。(5月3日)

【写真上】オブジェを完成させた吉田さん
【写真下】エッフェル塔や梅の木をかたどったオブジェ

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。