ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

身も心もリフレッシュ
本場キューバのサルサレッスンにトライ

身も心もリフレッシュの画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真】サルサを指導するニウルカさん

 キューバ館では、キューバ音楽から生まれたラテンダンス、「サルサ」のレッスンを受けられます。レッスンは、毎週水曜、金曜、土曜の午後5時から約30分。16日は、50人ほどが集まり、ノリもよかったことから1時間弱のレッスンとなりました。

 指導するのは、同国出身のニウルカさん。基本のステップ3種類を、1種類ずつマスターしていくと、参加者の動きが軽やかに、場の空気も次第に熱くなっていきます。「ウノ(1)、ドス(2)」のかけ声と手拍子に合わせてステップを踏みます。サルサは本来、男女ペアになって踊るので、ペアを作り相手の調子に合わせムードよく体を動かします。

 ニウルカさんは「音楽を感じて体を動かすことが大切」と基本よりも音楽に合わせてリラックスすることを体で表現します。サルサの踊りと音楽でリフレッシュしてみてはいかがですか。
(4月16日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。