ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

水がつくり上げたおもしろ空間
愛・地球広場の「くねくね散歩道」

水がつくり上げたおもしろ空間の画像1 水がつくり上げたおもしろ空間の画像2 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】多数の来場者でにぎわう「くねくね散歩道」
【写真下】雨のトンネルを歩く来場者

 長久手会場の愛・地球広場にある、水を使った体感施設「くねくね散歩道」には、このところ涼を求めてたくさんのお客さんが散策にやってきます。

 降雨体感施設は昨年、台風21号の到来時に宮川村で観測された「1時間あたり119ミリの降水量」という状況を再現しています。傘をさして雨の中を歩くトンネルは子どもたちに人気。初めはぽつぽつと聞こえていた雨音が、突如強く激しい音に変わり、猛烈な雨を体感できます。

 また、冷風機施設では、気化熱を利用し、トンネル内に涼しい風を起こしています。気温約15度、湿度約80%の快適な空間が演出されます。

 廃棄ガラスを粉砕した「ガラスレット」を利用した雨水浸透実験装置や、湧泉をかたどった池などもあり、歩きながらさまざまな発見をすることができます。
(4月15日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。