ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

ジャスミンの香る館内
タイの新年を祝うソンクラーン祭

ジャスミンの香る館内の画像

【写真左】仏像に水をかける来場者
【写真右】正月を祝うスタッフ

Windows Media Player 9で動画を再生する

 タイの正月にあたる13日、グローバル・コモン6にあるタイ館で、伝統的な正月のお祭りである「ソンクラーン祭」が行われました。ソンクラーン祭は、13日に始まり15日に終りますが、初日には仏像を洗う儀式や、水掛け祭りが行われます。

 タイ館入口では、民族衣装に身を包んだスタッフが、来館者にジャスミンとランの花輪「プンマライ」を掛けて歓迎。お祭りを紹介する映像や、伝統舞踊「ラム・シェルンプラクァン」が披露されました。

 タイの人々は、この3日間はお互いに水を掛け合って楽しむと同時に、農作物に十分な雨が降るようにという願いを込めるそうです。館内では、仏壇と年長者に新年のあいさつをする様子や、ジャスミンのつぼみを浮かせた水を、仏像に注ぐ伝統的な儀式が繰り広げられました。来館者も一緒に仏像に水を掛け、タイのお正月を体験しました。 (4月13日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。