ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

ツリークライミングを楽しむ子どもたちの画像 ジャスティン君の画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】ツリークライミングを楽しむ子どもたち
【写真下】ジャスティン君

ツリークライミング 木が教えてくれること
~ジャスティンくんの挑戦~

 「遊びと参加ゾーン」にある、グローイングヴィレッジのプロデューサー、ジョン・ギャスライトさんと、カナダからのフィジカルチャレンジャー(障害を乗り越えてがんばっている人たち)の、ジャスティン・アシュトン君(17歳)が6日、グローイングヴィレッジで木登りの「ツリークライミング」を行いました。
  ツリークライミングは木によじ登るのではなく、ロープワークと専用道具を使った自然を楽しむレクリエーション。
 カナダ出身のジョンさんは、1999年に初めてツリークライミングを日本に紹介した人です。今回、カナダナショナルデーのイベントの一環で、パビリオンスポンサーの、マニュライフ生命が、日本とカナダの障害がある子どもたちを交流させようと企画し、ジャスティン君の来日となりました。
   初めてツリークライミングに挑戦するジャスティン君は、ジョンさんからロープの使い方などの説明を受け、自分で作ったロープの輪に足を掛け、上へ上へと登りました。4メートルほど登ったところで、いっしょに登ったお父さんと記念撮影。スルスルっと、なんなく下りてきたジャスティン君は、「簡単ではないけど、おもしろかった。木から元気をもらったみたい」と明るく話していました。(4月6日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。