ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

「市民参加」が実を結んだカナダデー
アラニス・モリセットさん登場

「市民参加」が実を結んだカナダデーの画像1 「市民参加」が実を結んだカナダデーの画像2 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】熱唱するアラニス・モリセットさん
【写真下】フレンドシップ事業の刈谷市と春日井市も参加

 ナショナルデー3日目は、愛・地球博への参加を最初に公式表明したカナダが、参加国中初めてEXPOドームを使用して多くの観衆を集めました。式典前に来賓が舞台に上がり始めると、アリーナ席を埋めつくしたフレンドシップ事業の市民などが一斉に日本とカナダの国旗を振り、盛り上げました。式典では、フレンドシップ事業の刈谷市と春日井市の学生がカナダ、日本の両国歌を斉唱。 地球博のテーマの一つ「市民参加」が会場と舞台で実を結び、会場は和やかな雰囲気に包まれました。

 日本からは、小野寺五典外務政務官、豊田章一郎博覧会協会会長があいさつ。カナダからは、レイモンド・チャン多文化政策相が、カナダの多彩な芸術・文化や力強い経済を生み出した多様性を強調し、式典後の文化プログラムでそれを感じ取ってほしいと述べました。

 文化プログラムは、カナダを象徴するカエデを型取った舞台装飾の中、同国のさまざまな地域出身のアーティストが演奏を繰り広げました。中でも、ルワンダから難民としてカナダに移住したコルネイユさんの耳に響く優しい歌声、グローバルにツアーを展開する女性ロック歌手アラニス・モリセットさんの力強いヴォーカルが、観客を魅了しました。(4月5日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。