ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

センス・オブ・ワンダーがテーマ
「地球の夢トーク&ライブ」

センス・オブ・ワンダーがテーマの画像1
センス・オブ・ワンダーがテーマの画像2
Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真左】出展者がパビリオンを紹介
【写真右】上遠さんを迎えたトークショー

 長久手会場・地球市民村で2日、「センス・オブ・ワンダー(神秘さや不思議さに目を見はる感性)」をテーマにした音楽とトークのライブが行われました。

 地球市民村に出展中のNGO、NPOがパビリオンの紹介をした後、アーティストの山根麻以さんが、心の奥底に染み入るような歌と演奏を聞かせてくれました。途中、アイヌの舞踊やタイの民族楽器がライブに飛び入り参加したり、観客が一緒に歌う場面もあり、楽しさと温かさがあふれるライブでした。

 トークショーには、レイチェル・カーソン著『センス・オブ・ワンダー』の訳者、上遠(かみとお)恵子さんと、ホールアース自然学校の井東敬子さんが登場。「知ることは感じることの半分も重要でない」という同書の一節を引用しながら、自然に対する感受性の大切さを訴えました。

 地球市民村では、今後も毎月トーク&ライブを行います。次回は5月7日、「森の惑星~里山から世界の森へ」をテーマに、作家のC.W.ニコルさん、オークヴィレッジ代表の稲本正さんらが来場します。(4月2日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。