ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

新時代の子どもを育てる、起業家教育活動
環境配慮、利益配分などを審査し、作品を発表

新時代の子どもを育てる、起業家教育活動の画像

【写真】作品を発表した優勝チームの小中学生ら

自発的に学び、問題解決能力をもった児童を育成しようと始まった、起業家教育活動を目的とした「キッズ・アンプレ・チャンプ」。その作品発表および表彰式が、26日、瀬戸会場の市民パビリオンで行われました。

事前に第1回大会が行われ、愛・地球博での発表会を目指し、全国から選抜された小中学生41人が参加しました。小学生は「人が座るもの」、中学生は「人を乗せて運べるもの」をテーマに、環境に優しい、使えるものを企画し、制作、販売体験までを行いました。材料は、荷造りに使われる空気の入った衝撃吸収材などで、作品を擬似的に販売することまで審査の対象となります。環境配慮、利益配分などを審査基準とし、優勝チームが決定。

優勝した小中学生の各チームが26日、市民パビリオンで作品を発表し、表彰式が行われました。運べるいすを作った中学生グループの一人は「学校で勧められて始めました。でも、やってみてすごく楽しかった」と話しました。

第2回全国大会は、2006年に横浜で開かれる予定です。(3月26日)