ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

「タイヘン」づくめの講演会
地球温暖化と「変わる」ことの大切さ訴える

「タイヘン」づくめの講演会の画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真】タイヘンさを訴える江古野博士

長久手愛知県館で毎日演じられる「地球タイヘン大講演会」は、タイヘンなありさまです。白衣に黒縁めがねの江古野守(えこの・まもる)博士が、まばゆい光に包まれて宙を歩き、皆さんに地球温暖化のタイヘンさを訴えます。地球の温暖化、ステージの演出ばかりがタイヘンなだけでなく、演じるキャストたちもタイヘンなのです。20分の公演を1日約20回上演し、会期中185日間に合計3300回もの公演を行います。すべてがすべて、タイヘンづくめの大講演会なのです。

そんなタイヘンな講演会で、博士は皆さんに何を呼びかけているのでしょうか? 地球温暖化のタイヘンさもありますが、タイヘンな目に遭いながら博士が訴えたいのは私たちが「変わる」ことです。「変わる」ためには、明日があるという希望を持たなくてはなりません。私たちが引き起こした温暖化によって5300年の眠りから目覚めた「アイスマン」が、私たちに恨みをぶつけるのではなく、明日へのメッセージを優しく諭してくれます。(3月24日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。