ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

絶滅したはずのマンモスと対面
体毛や皮膚に牙、本物に圧倒される

絶滅したはずのマンモスと対面の画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真】グローバル・ハウスの冷凍マンモス

グローバル・ハウスでは、今から約1万年前に絶滅したマンモスの姿を見ることができます。マンモスは、頭部と左足の一部だけですが、残された遺物に体毛、皮膚が残り、かつてノシノシ歩き回っていた昔をしのばせてくれます。

マンモスは、牙の長さ3.2メートル、全長は5メートル近くと想定され、全身を約90センチもの体毛で覆って寒さをしのぎました。ゾウより立派な牙を持っていますが、耳は小さく頭が出っぱっているのがマンモスの特徴です。

現在、環境破壊や乱獲などですでに出会えなくなってしまった生物も数多くいます。会場でマンモスを見ることは、私たちが「失ってきたもの」の大切さを実感させてくれることでしょう。(3月24日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。