サイト内検索

やさしく解説 ナショナルデー・スペシャルデー

愛・地球博では、国際博覧会の慣例として公式参加国の「愛・地球博」への参加を称え、その国への理解を深めることを目的として100以上の国と国際機関がナショナルデー・スペシャルデーを開催します。

ナショナルデーは国の日、スペシャルデーは国際機関の日

当日は午前11時から式典が始まり、続いて音楽や舞踊を中心とした魅力的なアトラクションがEXPOドームまたはEXPOホールで開催されます。会場では言葉はもちろんのこと、文化や風習がまったく違う世界の国々と出会えるのも万博ならではの楽しみの一つ。万博開催期間中、日替わりで各国のイベントや記念式典が楽しめます。もちろん日本デーもあります。その日は会場内がその国一色に!
ナショナルデーでは各国から大統領や首相をはじめ多くの賓客を式典にお迎えします。また、EXPOドームでは、愛知県警察音楽隊、名古屋市消防音楽隊、陸上自衛隊第10師団音楽隊が交代で各国の国歌を吹奏します。普段聞く機会の少ない国歌が迫力ある生演奏で楽しめます。

公式アトラクションではその国ならではの個性あふれるアイデアいっぱいのステージショーが繰り広げられます。客席のみなさまにご参加いただくことも。世界の様々な文化との交流が体験できます!


また、環境に配慮した万博の一環として、ダイムラー・クライスラー日本株式会社、トヨタ自動車株式会社提供の環境にやさしい未来型自動車「燃料電池車」が、ナショナルデー・スペシャルデーの賓客を先導して会場内をご案内します。

ナショナルデーの日には、各ゲート、迎賓館、EXPOドームまたはEXPOホール、グローバル・ハウスに開催国の国旗が掲揚されます。今日はどの国の国旗が上がっているのかチェックしてみるのも楽しいかも。

また、愛・地球博では、一市町村一国フレンドシップ事業として、各国のパートナーとなった愛知県内の市町村が地域を挙げたおもてなしをします。参加国が開催するナショナルデーに、パートナーの市町村が参加し、ナショナルデーを祝福し、大いに盛り上げます。アトラクションでの友情出演もあります。また、市町村それぞれの地域で参加国の方々をお招きしての歓迎会や交流会などを通じて「地球大交流」を推進します。

一度にこれだけ多くの国が集まり、さまざまな文化や人、に出会えるのは、国際博覧会だからこそ。世界の国にはまだ発見がいっぱい!見つけて下さい。愛・地球博で。まだまだ世界の国々の、知らない事実ってけっこうあるんです。こんなチャンス滅多にない! 会場にきたら、ナショナルデーの行事を覗いてみませんか。きっと、新しい発見があなたを待っていますよ。